忍者ブログ
TW2のキャラクター、鈴白・舜(b25671)+αのブログ。苦手な人はUターン推奨。
<-  165  164  163  162  161  160  159  ->
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色んな感情を持ってる『人間』が、俺は好き。

その感情が『攻撃』に変わることだけは、嫌だし、悲しいけれど。






(ってか、話題自体はこの世界の話じゃないんだけどさ)
前の話の続き。

やっぱり元通りは難しいか…
でも、本当に気の合う友達だったなら
遠い未来にでも、またふとした拍子に再会して、
和解することもあるかも。
…してくれたら良いなぁという俺の勝手な願望。




喧嘩があると本人達の周囲にまで様々な影響があるけれど…
色々見てると、嫌だなぁと思うことがいっぱいある。



まず、理解できない人を簡単に「異常な人」と見なすのは良くないこと。
人にはその人なりの感情があって、
育ってきた環境で培われた、その人なりの常識があって、
それを理解できないからって、共感できないからって、
おかしい人だと見下すのは…どうなんだ?
「自分とは違う人」それだけのことだろう?

人が行動を起こすのには、それなりの理由がある。
それを知ろうとも、理解しようともしないで、
「あの人はおかしい」と切り捨てる。

自分の方が正しいと思うことで、
心の平静を保とうとしているから…なのかもしれないけどな。

友人の言葉を借りるなら、「喧嘩は大抵の場合お互い様」。
両方悪いところがあるんだ。

付き合えないと思ったなら、気が合わなかった、で十分。
罵倒する要素にはなりえない。
人格を否定して良いことにはならない。
更には、その説を周りに撒き散らすなどとんでもない。




周りの人も。
片方の言い分だけ聞いて、判断するべきではない。
もう片方の思いを聞いたら思いなおすこともあるだろう。
全ての情報を知らないで、勝手なことを言うべきではない。


嘲笑う人。
……自分の姿を客観的に見つめてみると良い。
人が見てどう思うか。

憤慨する人。
不満を述べるのは構わないと思う、けど口汚い言葉は使わない方が良い。
人によるだろうけど、俺なら友人であっても、そういうのは嫌だ。
その罵倒の矛先が、こちらを向く可能性もあると思うとぞっとする。




自分の発言を見返して、相手を思いやる言葉がなかったら…
相手の気持ちを考える言葉がなかったら…
それは自分の気持ちしか考えていない証拠。

「相手が自分の気持ちを考えないから、自分も考えない」?
それが本当に正しいと、思うか?




感情に振り回されることは誰だってあるけど…
色々乗り越えて「大人」になっていけたら良いなって、俺も思う。
『清濁併せ呑む』
そんな人になりたい。
PR
PREV  HOME  NEXT
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
鈴白・舜/レン・ファーリア
性別:
非公開
自己紹介:
【鈴白・舜】
・1990年8月1日生
・B型
・好き:桜、狼、龍、機械
・嫌い:苗の獣

【レン・ファーリア】
・1998年12月23日生
・花形
・好き:菓子、桜、じっちゃ
・嫌い:難しい話
フリーエリア
最新CM
[09/13 舜]
[09/13 眞風]
[09/13 眞風]
[09/13 琴吹]
[09/13 柴叢]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ & [PR]